irodori iroiro

ボドゲのプレイ記録やおすすめ紹介

ウイングスパン(Wingsspan)

鳥カードがさながら鳥図鑑のような鳥が主役のボードゲーム

ボードゲームウイングスパン 完全日本語版 (Wingsspan)

 

プレイ人数: 1〜5人
プレイ時間: 40〜70分
対象年齢: 10歳以上
お手軽度:★★★
リプレイ性:★★★★


ウイングスパンは拡大再生産と呼ばれるジャンルのボードゲームです!
170種類もある鳥カードを集め、
繁殖させたり、捕食させたりし、鳥の生息地を作り上げていきます。

同じカードは一枚もなく、全て異なる鳥が描かれているのでカードを見るだけでも楽しめます。
また、本物の鳥をベースにカード効果等が作られているのでさながら鳥図鑑のようです。


基本的には鳥カードを集めて勝利点を得るゲームですが、
ボーナスカードやラウンドごとの目的ボーナスなど様々な方法で勝利点を得ることができるので、
最後まで誰が勝っているのかがわからないのも面白いです。
自分に合った方法で勝利点を得ることができるので、気持ちよく遊ぶことができます。


プレイ時間は2人でインスト込みで1~2時間ほどでサクサクとプレイできました。

インスト込みでの5人プレイは3~4時間ほどかかりました。
人数が増えるほど、1ラウンドごと手番が増え時間がかかってしまったのと、
一人ずつのダウンタイム(考える時間)が大幅に増えてしまったのが原因で大幅に時間がかかってしまいました…。

人数が多くても少なくてもプレイ感は変わらず面白いです◎
しかし、どうしても人数が増えれば増えるほどダウンタイムが長くなってしまうので、
長考し過ぎないように気をつけたほうが良いかもしれません。

オートマもついているので1人で遊ぶこともできます。

拡張が2種類出ており、拡張を増やすことで鳥カードが増えるのはもちろん、花蜜という資源が追加されます。
花蜜はどの資材にもなるオールマイティな資材です。
この花蜜が得点に繋がるルールも追加されているので花蜜が合ったほうが面白いと感じました。

[rakuten:yellowsubmarine:10143748:detail]

 

拡張セット

ボードゲームウイングスパン拡張:欧州の翼 完全日本語版 (Wingspan:European Expansion)



拡張セット第1弾。
鳥カード81枚の追加や新たなボーナスカードや目的タイルも追加されます。


ボードゲームウイングスパン拡張:大洋の翼 完全日本語版 (Wingspan: Oceania Expansion)



拡張セット第2弾。
「飛べない鳥」カードの追加や、花蜜トークンが追加されます。


※拡張セットは「ウイングスパン」の基本セットが必要です。

デジタル版

Switch版やSteam版もあります。
スマホアプリ版も発売予定だそうです!
1人でとことんやりたい方や、オンラインでやりたい方にオススメです◎