irodori iroiro

ボドゲのプレイ記録やおすすめ紹介

フォントかるた

デザインの勉強にも、フォント図鑑にもなるおしゃれかるた

フォントかるた

プレイ人数: 1〜10人
プレイ時間: 10〜20分
対象年齢: 10歳以上
お手軽度:★★★★
リプレイ性:★★

デザイナーさんやデザインの勉強をされている方ならおなじみのフォントをテーマにしたかるたです。
知っているフォントを取れた時はついニヤニヤしてしまうゲームでした。
また、お気に入りのフォントが出てくると何に使用したかなど思い出話もできて楽しかったです。

フォントかるたにはWardやExcelを使用した時に見たり聞いたりしたことがある有名なフォントから、見たことはあるけど名前の知らないフォントまで様々なフォントが収録されていました。

f:id:irodorito:20210803033949j:image
(↑ 左側のカードが読み札。右側が取り札)

フォントをほとんど知らない人同士でやると、
最初はフォント名から想像してかるたをして楽しむことができるのですが、
途中から間違えたフォント名と位置を暗記してしまい、神経衰弱のような感じになってしまいました。

フォントをよく知っている人と全然知らない人と遊んだ際は、
やはり知っている人がとても有利ですぐにゲームが終了してしまいました。

ですので、このフォントかるたで遊ぶ際は同じぐらいのレベルに人同士で遊ぶ方が楽しめると思います。

フォントかるたには”読み札ケース”というものが付属しています。
この読み札ケースを使用することで1人や2人でもプレイすることができます。
実際に2人でプレイする際に使用しましたが問題なく遊べました◎

f:id:irodorito:20210803033621j:image
(↑ 読み札ケースに読み札を入れるとこんな感じに。
ケースで隠れている部分に取り札と同じフォントで同じ文章が書かれています)

デザインを学んでいる方、フォントが好きな方にはもちろん、
全然フォントを知らない方でも遊ぶことのできるゲームです。

お手軽に遊ぶことができるので重量級のボドゲのプレイ後の気分転換にもおすすめです!

拡張セット

物足りない方や暗記ゲーになってしまった方におすすめです◎

フォントかるた 拡張パック 雷




フォントかるた 拡張パック 風




フォントかるた 拡張パック Bitter




フォントかるた 拡張パック Sweet




フォントかるた 拡張パック 黒




フォントかるた 拡張パック 白