irodori iroiro

ボドゲのプレイ記録やおすすめ紹介

ソクラテスラ ~キメラティック偉人バトル~

偉人の名前を組み合わせて新しい偉人を作ってバトル!

ソクラテスラ ~キメラティック偉人バトル~

ソクラテスラ~キメラティック偉人バトル~」は様々な偉人を組み合わせ、
最強の偉人を作り出して戦わせるキメラ偉人カードゲームです。


デザイナー: azbstudio
プレイ人数: 2〜6人
プレイ時間: 約30分
対象年齢: 10歳以上
お手軽度:★★★★
リプレイ性:★★

偉人の名前がバラバラになったカードを組み合わせて新しい偉人を作り出し、
その偉人を使ってバトルを行うボードゲームです!

f:id:irodorito:20210826203411j:image
(↑青色のカードが装備。基本的に装備以外の3枚のカードで偉人を作ります)

馬鹿馬鹿しい名前の偉人になることもあれば、
最強そうな名前の偉人になることもあり、
偉人同士のバトルももちろん楽しいのですが、
この名前を組み合わせるだけでもとても楽しいボードゲームでした◎

f:id:irodorito:20210826203439j:image
(↑偉人バトルの勝利条件が書かれたカード)

偉人バトルのルールが思ってた以上に簡単でわかりやすかったので
インスト込み4人プレイで30〜40分ほどで一通り遊ぶことができました。

何度か面白い偉人が出来ると大喜利系のボードゲームであるためか飽きてきてしまいました…。
また、偉人バトルはステータス値を参照して勝ち負けを決めるだけなので
面白い名前の偉人を場に出す時より盛り上がりませんでした。
なのでリプレイ性は少し低めかなと思います。
一度飽きてしまっても、忘れた頃に遊ぶとまた楽しめそうです。

教科書に出てくる偉人の名前を組み替えて変な名前の偉人を作るのは、
偉人の写真に落書きさて遊んで面白かった時と同じよう感じで面白かったです!
さくっと盛り上がりたい方や学生の方におすすめなボードゲームでした◎


拡張セット

拡張セットで遊ぶには基本セットが必要です。

ソクラテスラ拡張版 ~死のプレゼンテーション~

新たな偉人25名を追加!
大喜利モードも搭載◎

ソクラテスラ ~キメラティック偉人バトル~拡張版 神々の宴


世界各地の神話から「ゼウス」などの神が新たに登場!