irodori iroiro

ボドゲのプレイ記録やおすすめ紹介

プレタポルテ(Pret-a-Porter)

ファッション業界で会社を経営!おしゃれなボードゲーム👗✨

プレタポルテ(Pret-a-Porter)

本作はファッション業界で成功を目指す会社運営ゲームです。

年に4回行われるファッションショーで最も素晴らしい「コレクション」を発表し、売却することで会社を大きくしていきます。12ヶ月後、より多くのお金を稼ぎ、所持金とファッションショーで獲得した勝利点の合計が最も高いプレイヤーが勝利します。
成功するためには最先端のデザインを生み出すだけではなく、新たな人材の雇用や設備を増築するなど「維持コスト」をかけて会社の効率化を図ることが必要です。「維持コスト」をかけるために、時には金融機関で借金をするといった緻密な資金管理が求められるなど、実際の会社経営さながらのプレイはゲーマーを唸らせること間違いなし。
ファッションショーを通して名声を獲得し、ファッション業界での成功をつかみましょう!

タイトル原題:Prêt-à-Porter
デザイナー: Ignacy Trzewiczek
プレイ人数: 2〜4人
プレイ時間: 約90〜120分
対象年齢: 10歳以上
お手軽度:★★★
リプレイ性:★★★

デザインカードと生地コマを手に入れて最先端のファッションを生み出し、
ファッションショーで名声を得て、会社を経営していくボードゲームプレタポルテ』です!
2021年5月に日本語版が発売されたばかりのボードゲームです。
ファッションがテーマになっているボードゲームなだけあって、パッケージやコンポーネントがおしゃれで綺麗でした◎


何度かワーカープレイスメントジャンルのボードゲームを遊んだことがあれば遊びやすいかと思います◎
ワーカープレイスメントゲームらしく、ぱっと見はやることが多く難しそうに見えますが、プレイしてみると思ったよりもルールは簡単で遊びやすかったです。

個人用ボードや生地コマ、名声トークンなど色々なトークンがあり、コンポーネントがとても豪華でした!
ただ、テーブル中央に置き全員で使用するゲームボードが大きかったです。
また、個人ボードやそのまわりに各種カードや生地コマを置いたりしなければなりません。
そのため、少人数でプレイするのであっても、大きめのテーブルが使用できるときにプレイすることをオススメします。

やれること(ワーカーを置けるところ)が多いので初めて遊ぶ際は
何をどうしたら良いいかわからない…となってしまうかもしれませんが、
1ラウンド遊べばゲームの流れや目的がわかるかと思います。
1ラウンド目はインストしながらゲームを進めてみたほうがいいかもしれません👍

各シーズンごとにファッションショーを行う際に様々な部門のアワードが決まります。
それによって勝利点を得ることができます。

シーズンごとに部門が変わるので運が悪いとなかなか受賞することができませんでした。
しかし、アワードをほとんど受賞しなくてもお金を得ておけば1位争いが可能でした◎
もちろんアワードを受賞し勝利点を得るほうがゲームの勝利には近づくことができるので、
アワード受賞をおざなりにして良いということではありませんが😂

プレタポルテの最終勝利条件は勝利点+お金です。
アワードを受賞しまくっていても借金でお金が全然なければ勝つことができません。
逆に賞は取れなくてもコツコツとファッションをたくさん作りお金を得ていれば
ゲーム終了時に勝利することができます。

4人でプレイした際、1位がアワード受賞しまくった人。2位が1位と僅差でアワード受賞ほぼなしでお金を得まくっていた人。3位、4位はアワードはそこそこ受賞したけどお金はあまり得られなかった人という感じでした。

インスト込み4人で2時間ちょっとかかりました。
どうしたらいいかわかるまでは少し時間がかかったり、長考してしまったりすることもありましたが、分かってくるとサクサクできて楽しかったです◎

オシャレなデザインのボードゲームがしたい方や
ワーカープレイスメントのボードゲームが好きな方におすすめなボードゲームです!