irodori iroiro

ボドゲのプレイ記録やおすすめ紹介

我流功夫極めロード

名前がかっこよければそれでよし!必殺技を作るち大喜利ボードゲーム

我流功夫極めロード~王道の章~

プレイ人数: 3〜5人
プレイ時間: 10〜20分
対象年齢: 7歳以上
お手軽度:★★★★★
リプレイ性:★★★★

漢字一文字が書かれたカードを組み合わせて
かっこいい必殺技を作るボードゲーム 『我流功夫極めロード』です🔥

インスト込み、4人プレイで10~15分ほどでサクッと遊ぶことができました。
短時間でテンポよく遊ぶことができるのでつい何度も遊んでしまいました◎

f:id:irodorito:20210904170349j:image
(↑邪悪竜光線ならぬ邪悪竜氷閃を使ってみました)

ゲームの遊び方はとても簡単で、ランダムで配られた手札と場にあるカードを交換したり、
山札からカードを引いて手札を増やしたりを3ターン行います。
3ターン後、手札にあるカードを使って必殺技を作ります。
必殺技ができたら必殺技名を叫んで行きます。
そして一番かっこいい必殺技を作った人を投票し勝利点を得ます。
これを3ラウンド行い、一番勝利点が多く持っていた人が勝利です。

勝利点は 
使用したカードの枚数×投票数 です。
使用したカードの枚数が多ければ1人しか指名してくれなくても多くの点数を得ることができます!

手札をバカみたいに増やしそこから選んで必殺技を作るのもよし、
最初に配られた手札を生かし、必要最低限のカードの交換や入手で作ってもOK👍
自由に必殺技を作ることができるのがとても楽しかったです。

しかし、手札をバカみたいに増やせば好きなカードを好きなように使うことができますが、
手札の中で使わないカードがあった場合、
使わないカード1枚にき1点失うというデメリットもあります。

ただカードを手に入れまくればいいという訳ではない
ちょっとじれったい感じがちょうど良いゲームバランスでした。
なんとなくカードを多く使うよりも4枚ほどで作った方がかっこいい必殺技が多かった気がしました笑

必殺技を作る際、漢字の音読みや訓読みなど読み方が自由だったのも面白かったです。
また、鎮魂歌をレクイエムと読むような感じで、
自分でオリジナルで考えても良く、
センス良く考えることができればとてもかっこいい必殺技を作ることができます。
オリジナリティのある必殺技名で他プレイヤーに「おおー!」と言われた時の爽快感は格別です!

いろいろな読み方が出来るので、
かっこいい必殺技ではなくて面白い必殺技を決めるというルールでプレイするのも楽しそうだなと思いました。

我流功夫極めロードは大喜利系のボードゲームが好きな方や中二病なアニメやゲームが好きな方ににおすすめです!
サクッと盛り上がれるので、時間がないときけどワイワイと遊びたいというときにもおすすめです◎

 

拡張セット

我流功夫極めロード 召喚獣編

我流功夫極めロード 武器屋編

我流功夫極めロード~黎明の章~


1パックに漢字カード4枚、豪華な箔押しカード1枚、ブランクカード1枚の
合計6枚のカードが封入されています。

我流功夫極めロード スペシャルボックス


我流功夫極めロードシリーズ最新作。
書道家月山先生の書き下ろし64枚文字キラカード、今まで全作品をまとめて収納可能の豪華大きな箱、ちょっと追加した新ルールと書き換え可能カード&水性ペンが付属。