irodori iroiro

ボドゲのプレイ記録やおすすめ紹介

パクモグ

ご飯やスイーツを食べるジェスチャーでカルタをしよう🍽✨

パクモグ

「パクモグ」は、かるたに書かれている食べ物を、食べるふりだけで何を食べているか相手に伝えるゲームです。
読み札と取り札には、食べ物のイラストが書かれています。
親は読み札に書かれている食べ物を食べているジェスチャーをして、何を食べているか他の人に当ててもらいましょう。 4種類の食器を使うことでさらにわかりやすくなります。
小さい子も楽しく、大人も本気になってしまう、最高におなかのへるゲームです!

プレイ人数: 3~7人
プレイ時間: 約15分
対象年齢: 6歳以上
お手軽度:★★★★★
リプレイ性:★★

読み札を声に出して読む代わりに、読み札に描かれているご飯やスイーツを食べるジェスチャーをして、
他プレイヤーは一般的なカルタと同じように取り札を取るパーティゲーム『パクモグ』です!
文字がまだ読めない小さなお子様とも遊ぶことができるボードゲームです👧👦

大人4人プレイ、インスト込みで15分ほどでサクッと遊ぶことができました。
ルールがとてもシンプルで簡単なのでインストには全く時間がかからなかったです◎

親がやるジェスチャーは食べ物を食べているジェスチャーなので、
大喜利などと違い普段やっていることをするだけなので簡単にジェスチャーをすることができました。
ジェスチャーゲームなどが苦手な方でも楽しく遊べると思います。
また、ジェスチャーは手だけでやっても良いですが、付属のカトラリーを使ってジェスチャーをしてもOKでした!
カトラリーが使えるだけでジェスチャーがとてもやりやすかったです🍽


おにぎりなどは食べ方が限られているので、ジェスチャーが始まるとすぐに分かってしまい、予想して取り札を取るゲームというより、反射神経で取り札を取るゲームとなってしまいました。

しかしパスタのように食べ方が何通りかある食べ物の場合、カトラリーを手に取っただけではわからないのが良かったです。(お箸か、フォークを使うか、フォークとスプーンの両方を使うかなど)
また、ピザやトーストもそのまま手でつかんで食べる人もいれば、折り曲げて食べる人がいたりと個性がある食べ方をする人がいるのも面白かったです!


同じメンバー(特に大人だけの場合)とのリプレイ性はほぼないと思いました。
もし同じメンバーで遊ぶ場合はカトラリーの使用を制限するなどすると良いかもしれません。
また同居人がいる状態の複数人で遊ぶと、その人独自の食べ方などが分かっているので同居人が有利になってしまいました。

全く違うメンバーとプレイであれば楽しむことができると思います!
面白い食べ方の人もいるので新鮮な気持ちで楽しむことができると思います◎

文字をまだ読むことができない子供ともおままごとのような感じで遊ぶことができるので
小さいお子様がいるご家族におすすめなボードゲームでした!

今後、もっとみんなが知らない料理や食べ方が何通りもあるような料理が含まれた拡張セットが発売されると嬉しいなと思いました☺️
架空の料理で食べ方を想像してジェスチャーをしても良いかもしれませんね◎