irodori iroiro

ボドゲのプレイ記録やおすすめ紹介

かたろーぐ

家にあるカタログやチラシで遊べるファミリー向けボードゲーム

かたろーぐ

『かたろーぐ』は、身の回りの品物カタログや図鑑などの「品目の一覧」を用意し、出題者1人の「順位は秘密だけど好きなもの」を対象に、順位ごとに他全員が自由な質問によって予想し、ごほうびのハートコマを集める、わかって・もらって・ココロをつなぐゲームです。
1人が出題者となって、カタログの項目に記号のコマを置いて「自分が好きなもの上位7つ」を示し、出題者はそれらの記号と対をなすカードを手元で伏せて並べることで、秘密のランキングを1〜7位まで設定します。他の人たちは、出題者に自由な質問をしてヒントを得ながら、1位の記号を予想し、せーの!で発表。答え合わせをします。
みごと当たった人たちには、出題者からご褒美のハートコマをもらえます。
こうして、同じように 2位、3位…7位まで繰り返し、もっともハートコマを集めた人が、出題者のことをいちばんよく分かっている人として勝ちです。

プレイ人数: 2〜8人
プレイ時間: 10分
対象年齢: 5歳以上
お手軽度:★★★★
リプレイ性:★★★

家にあるカタログやチラシ、図鑑などで遊べるボードゲーム『かたろーぐ』です。
小さいお子様とも家族で一緒に遊ぶことができるコミュニケーション系のパーティゲームです!

インストはほぼ必要ないくらいルールはシンプルで簡単でした◎
なので、気軽に遊び始めることができます🙌✨


仲の良い人同士でやると、だいたいの好みがわかるので遊び方を工夫する必要がありそうでした😥
特に1〜3位は好きな食べ物・動物など大体の好みの傾向を知っていることが多いのでわかってしまいました…。
例えば1〜7位を当てるのではなく、4位以下のみを当てる。
もしくは1位から順番に当てるのではなく、
「これが何位だと思う!」と宣言して当てるなどが良いのではないかと思います。

また、大人だけでやるからこそ、出題者にする”質問”がやりにくかったです。

これを聞いてしまうとほぼ全員が答えがわかってしまう。
でもこれだけ大雑把に聞くとほとんどが当てはまってしまう。
…またはこの人しか伝わらないなどということをついつい考えてしまうからです。

そのため質問するのに時間を要してしまうことが多かったです。
出題者は質問に答えたくなければ答えなくても構わないというルールがあるので、深く考えずに質問しまくっても問題ないですが、良い感じの質問がしたくなるのがゲーマーの性…。
ですので、質問できる時間を決めて遊べばよかったかなとプレイ後に思いました 笑


かたろーぐで遊ぶのであれば、子供と一緒にワイワイ遊ぶときか、
お酒を飲みながらワイワイ遊ぶ時の方が良いんじゃないかなあと思います。
大人が真剣に遊ぶゲームではなかったなという印象です😂


家の中にあるものが使えるのはとても楽しく、リプレイ性もあるので
遊ぶメンバーやルールを少し工夫して遊びたいなと思います◎

大人だけでの真剣プレイはおすすめしませんが、
子供たちと家族でワイワイと遊ぶのにはおすすめのボードゲームです!

[rakuten:baton-store:10007778:detail]

 

拡張セット

かたろーぐ 追加カタログシリーズ Vol.1 ドリンク・フード

有名飲食店やコンビニエンスストアチェーン監修のオリジナル追加カタログセット