irodori iroiro

ボドゲのプレイ記録やおすすめ紹介

おばけキャッチ

ルールは簡単!老若男女、誰とでも遊べるお手軽反射神経系ボードゲーム

おばけキャッチ (Geistes Blitz)

テーブルの中央に5つのコマを置きます。それは「白い-オバケ」「灰色の-ネズミ」「赤い-いす」「緑の-ボトル」「青い-本」です。  カードはよく混ぜて伏せた山にしておきます。  このゲームは、反射神経ゲームです。山札の一番上のカードを1枚表にして、対応するコマを素早く取った人がカードを獲得できます。  対応するカードは2種類。  カードにコマと同じものが書かれていた場合は、それを取ります。つまりカードに「緑のボトル」が書かれていたら、それを素早く取ります。  カードと同じものがない場合は、全く合わないものを取ります。たとえば「青い‐いす」と「灰色のオバケ」が書かれていたら、「青い」「いす」「灰色」「オバケ」のいずれにも合わないもの、つまり「緑のボトル」を取るのです。

プレイ人数: 2〜8人
プレイ時間: 20-30分
対象年齢: 8歳以上
お手軽度:★★★★★
リプレイ性:★★★

カードに描かれているアイテムとぴったりと合うものがあればそのコマを。カードにピッタリ合うものがない場合は、条件(色やコマの種類)が一致しないコマをいち早く掴むゲームです。

ゆっくり考えれば誰でも簡単に出来るはずなのに、スピード勝負だと思うと焦ってしまい、なかなかうまくいかない焦ったさが楽しいゲーム。
なぜか一瞬で判別してしまう人もいたり……。

ゲームのルール自体は簡単なので子供とも遊ぶことができます。
なんなら、子供の方が得意なことも!?

頭の体操にもちょうど良いゲームです!
基本ルールが簡単なという人向けに、少し難易度を上げることのできるルールもあります!

 

シリーズ・拡張セット

おばけキャッチ2 (Geistes Blitz 2.0)

おばけキャッチの姉妹品。おばけキャッチと一緒にして遊ぶことも可能。
「白いオバケ」「緑のカエル」「赤いタオル」「青いブラシ」「グレーのバスタブ」が登場します。

おばけキャッチダイス (Geistesbliz Wurfel)

カードじゃなくてダイスで遊ぶおばけキャッチ。
5つのコマ、白いオバケ、赤い椅子、青い本、グレーのネズミ、緑のビンとそれに対応する5色のダイスが入っています。

おばけキャッチ 名人技 多言語版 (Geisterblitz 5 vor 12)

おばけキャッチの上級バージョンです。
つかむべきコマの数が5つから9つに増えてより複雑に。