irodori iroiro

ボドゲのプレイ記録やおすすめ紹介

おすすめの協力型ボードゲーム!2!【ボドゲまとめ】

過去にも一度まとめたオススメの協力型ボードゲーム
それの第二弾です!まだまだあります!
ので!今回もたくさん紹介していきます🙆
協力ゲームはボードゲーム初心者の人とも遊びやすいのでオススメです✨

↓↓  第一弾はこちら  ↓↓

momocolor.hateblo.jp

 



マジックメイズ (Magic Maze)


デザイナー:Kasper Lapp
プレイ人数:1~8人
プレイ時間:約15分分
わいわい:☆☆☆☆☆
戦略性:☆☆☆

4人のヒーローを操作し、ショッピングモールからアイテムを盗み、脱出させる、リアルタイム協力型脱出ゲーム。
わちゃわちゃして楽しいのでパーティにぴったり!
ゲームプレイ中はみんなで相談しながらゲームすることができず、みんなが何をやってほしいか、自分が何をすべきかをゲームの盤面を見て察して動くことが必要です。
ルールは子供でも遊べるくらい簡単だけどおしゃべりが禁止なせいでゲームクリアの難易度は高く、クリアできるまでなんども繰り返し遊んでしまいます。
友達とうまく連携できた時はとっても気持ち良いですよ!

ザ・マインド (The Mind)


デザイナー:Wolfgang Warsch
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:約20分
わいわい:☆☆
戦略性:☆☆

ラウンドごとに指定された枚数のカードを、カードの番号が昇順になるように捨て山にプレイしていくゲームです。
このゲームもプレイ中はおしゃべり禁止!!
ゲームが始まったら手番など関係なく自分のカードを場に出していくことができるのでみんなの表情を見ながらうまく小さい数字のカードを出していく必要があります。
一桁の数字ならサクッと出せるけど、50とかだといつ出せばいいのか……!
ドキドキハラハラを楽しめます!

ito レインボー


デザイナー:326(ナカムラミツル)
プレイ人数:2~14人
プレイ時間:約5~15分
わいわい:☆☆☆☆☆
戦略性:☆

遊ぶ人の価値観を合わせていくわいわい遊べる協力ゲーム。
バラエティ番組でも取り上げられることの多い定番ゲームの最新作です!
お題が刷新され、砂時計などが新しく封入されさらに遊びやすくなった今作。
前作と変わらずすっごく楽しい会話ゲームです。


momocolor.hateblo.jp

エスケープルーム ザ・ゲーム (Escape Room The Game)


プレイ人数:1~5人
プレイ時間:約15~60分
わいわい:☆☆☆
戦略性:☆☆☆☆☆

家で手軽に脱出ゲームが遊べるボードゲーム
謎を解き、時限装置(クロノデコーダー)に正しい鍵を挿せば、装置が止まり脱出成功!
拡張セットの種類が多く、色々ななぞを楽しむことができます。
また、プレイ人数は最大5人とされていますが、一緒に謎を解いていくのでそれより多い人数でも遊ぶことが可能です。

ジャスト・ワン 完全日本語版 (Just One)


デザイナー:Ludovic Roudy & Bruno Sautter
プレイ人数:3~7人
プレイ時間:約20分
わいわい:☆☆☆☆☆
戦略性:☆☆☆

プレイヤーみんなが力を合わせて遊ぶ協力型のパーティゲームです。
プレイヤーのひとりが「回答者」となり、自分だけが見えないお題の言葉をを1つランダムに選びます。
他のプレイヤーはその言葉に関連する言葉を1つずつ考えます。 その言葉が他の誰かと同じ内容だと、その言葉を回答者が見ることはできなくなりヒントが減ってしまいます。
上手にヒントを出して回答者に当ててもらいましょう!
ホワイトボードさえあれば7人よりも多い人数で遊ぶことができるのでパーティにぴったり!

コードネーム:デュエット (Codenames Duet)


デザイナー:ヴラーダ・フヴァチル&スコット・イートン
プレイ人数:2人~
プレイ時間:約15分
わいわい:☆☆☆☆
戦略性:☆☆☆

二人専用の協力ゲーム!
通常盤のコードネームはチーム戦ですが、デュエットは完全協力型になっています。
お互いに、テーブル上の複数のワードカードを示す単語1つのヒントを出し合い、制限時間内に味方のエージェント全員を探し出しましょう。
通常のコードネームを遊んだことがなくても簡単に遊ぶことができますよ!

そのほかの協力型ボードゲーム

ボードゲーム初心者にはルールが複雑&難易度が高めな協力系ボードゲームです。
ですが、とても面白いのでぜひチャレンジしてみてください💪✨

 

パレオ ~人類の黎明~ (Paleo)




仲間とともに旧石器時代の狩猟採集社会で生き残ることを目的とした協力ゲーム

ルーム25 (Room 25)



5部屋×5部屋で構成された迷路の中から、唯一脱出できる部屋である「ルーム25」を囚人たちが協力して時間制限までに探し出す協力ゲーム

ネメシス (Nemesis)



コールドスリープ(人工冬眠)から目覚めたプレイヤーたちはエイリアンから生き残り、各自の目的をクリアを目指す協力型ゲーム

ロビンソン・クルーソー (Robinson Crusoe: Adventures on the Cursed Island)



危険に満ちた孤島での生存と、その先にあるシナリオごとのクリア条件の達成を目指すサバイバル協力ゲーム

禁断の島 (Forbidden Island)



4つの至宝を探し、危険な呪いがかけられているという、この失われた島から無事に脱出することを目指すゲーム

マイス&ミスティクス (Mice and Mystics)


全員がネズミに身を変え城を駆け巡る、ファンタジーRPGテイストの協力型冒険ゲーム