irodori iroiro

ボドゲのプレイ記録やおすすめ紹介

ガンナガン

熱い高速二丁銃バトルを楽しむことができる2人用ボードゲーム

ガンナガン

『ガンナガン 』はプレイヤー同士が二丁の機銃を組み合わせて対戦する
「高速二丁銃バトルカードゲーム」です。

このゲームでは二丁の機銃にそれぞれ付随する20枚のデッキを用いて、
対戦相手のライフを削りきることが目標となります。

メーカー:Keepdry
プレイ人数: 約2人
プレイ時間: 約10~30分
対象年齢: 12歳以上
お手軽度:★★★★
リプレイ性:★★★★

ルールが簡単でわかりやすく、
二丁銃での撃ち合いのスピード感を楽しめる2人専用のボードゲーム『ガンナガン』です。

2人プレイ、インスト込みで大体30分ほどで遊ぶことができました。
2回目以降は使用する機銃や技能によってプレイ時間は毎回異なりますが、
10〜20分程でサクッと遊ぶことができます。

また、ガンナガンの主な勝利条件はライフ30を先に0にした方が勝ちとシンプルでした!
なので、初めてでも何をしたら良いかがわかりやすかったです。
他の人にルールを説明するのも簡単でした👍✨

f:id:irodorito:20210901165247j:image
(↑銃士カード。左4枚が基本セット、右2枚が拡張セットのカード)

ゲームの準備もとても簡単で、銃士を一人と機銃を二丁、技能(銃士のスキル)を一つ選ぶだけです。
TCGのようにデッキ構築の必要がないのですぐに準備を行うことができます。

デッキ構築ボードゲームと違い、
構築済みのカードセットを使うのでサクッと気軽に遊ぶことができます◎

f:id:irodorito:20210901165314j:image
(↑上のカードが技能カード。下のカードが機銃カード)

初めてのプレイでどれが強いか、どの組み合わせが良いか分からない場合は
イラストで選んでも問題なく楽しく遊ぶことができました!
どのカードもおしゃれでかっこいいので、
遊ぶたびにどのカードを使うかとても迷ってしまいます 笑

慣れてきたらランダムで選ぶのも良いかもしれませんね!

TCGが好きな方、スピード感のあるカードゲームが好きな方にオススメなボードゲームです!

拡張セット

拡張セットのみでプレイすることはできません。基本セットが必要です。

ガンナガン OVER HEAT


2人の新たな銃士と、3丁の新たな機銃が追加。