irodori iroiro

ボドゲのプレイ記録やおすすめ紹介

ミレニアムブレード (Millennium Blades)

トレーディングカードゲーム(TCG)風のボードゲーム

ミレニアムブレード (Millennium Blades)

ミレニアムブレードは、TCGトレーディングカードゲーム)の楽しい体験を、2~3時間に凝縮してプレイできる、トレーディングカードゲームシュミレーターです。
プレイヤーは、限られた時間でパックを開け、シングルを購入し、他プレイヤーとトレードしてカードを集め、メタゲームを考慮したトーナメントの為のデッキや、自慢のコレクションを構築します。 その後トーナメントを行い勝ち上がったプレイヤーが勝利点を得ます。 しかし、トーナメントを勝つことだけが勝利点を得る方法ではありません。優れたコレクションを作ったりその他の方法で勝利点を得ることも出来るのです!
競技プレイヤーもエンジョイ勢も揃ってTCG体験を楽しむことが出来る、他に例を見ないボードゲームなのです!

 

プレイ人数: 2〜5人
プレイ時間: 約120分
対象年齢: 12歳以上
デザイナー:D. Brad Talton Jr.
お手軽度:★
リプレイ性:★★★

TCGの購入〜対戦まで体験することができるボードゲームです!
TCGが大好きな方にはもちろん、
カードなどをコレクションすることが好きな人にもおすすめです。


ゲームの流れは下記のような感じです。
このボードゲームには様々な種類のカードパックがあります。

f:id:irodorito:20210811175024j:image
(↑カード裏面。カード裏面がカードパックの絵柄になっています)

そのカードパックを制限時間内に購入し、自分のデッキを作っていきます。
いらないカードを引いた場合は他のプレイヤーと交換したり、売ったりすることができます。
また、この時にデッキだけでなくコレクションを作ることができます。
同じ種類のカードを複数枚集めたりすることで勝利点を得ることができます。

デッキが完成したらトーナメントが始まります。
ここで自分の作ったデッキを使ってカードバトルをします。
勝てば勝利点が手に入ります。

これを何度か繰り返し、一番勝利点が高かったプレイヤーが勝利です!


カードを購入したりデッキ構築するフェイズとトーナメントフェイズが交互にあるので、
時間制限があってもそこそこ時間がかかりました。
3人プレイ、インスト込みで3時間近くかかりました。
ですので、時間に余裕がある時にプレイすることをおすすめします。

カードはお邪魔系が多く、強いカード…壊れカードが多いなと感じました。
トーナメントのゲームバランスはあまり良くなく、
強いカードを最初に出して他のプレイヤーを何も出来なくすれば勝ててしまいます。
ただそのカードを手に入れることができるかは運次第です。

強カードで意地悪したりされたりすることが多いゲームですので、
それを笑えるメンバーでプレイした方が良いかなと思いました。
強カードが多いのでどうしても暴言が飛び交います…。

私はトーナメントが苦手だったため、
コレクションで勝利点を稼ぐことを優先してプレイしました。
デッキ構築に気を取られ、コレクションを忘れる人が続出したので意外と点数を得ることができました!

このゲームの面白いところはカード購入とデッキ構築がリアルタイムで全員一緒に行われることです。
ですのでダウンタイムは少なめでした◎

カードを購入・デッキ構築フェイズの際、
リアルタイムでプレイヤー全員がバタバタとカードを購入したり売ったりすることになるので札束が飛び交います。
この様がなかなか体験できることではないので面白かったです!

f:id:irodorito:20210811175048j:imagef:id:irodorito:20210811175055j:image
(10枚ずつ付属のシールでまとめて貼って作ります)

札束を使ってプレイするのは面白いのですが、
写真のような状態の札束を作るのは時間がかかりとても面倒でした…。
プレイする予定が決まっている場合は、事前に札束作りをしておく必要があります。
初回は自分で作らないといけないことを知らなかったので、札束を作る時間が取れず、
そのまま札束を作らずにプレイしましたが、札束にした方が断然面白く感じます。

カードの種類が多くリプレイ性があるので、長く遊ぶことができると思います!
TCGが大好きな方や、コレクション好きな方はぜひ遊んでみてください◎

[rakuten:baton-store:10010331:detail]

拡張セット

拡張セットで遊ぶには基本セットが必要です。
日本語版と海外版で内容物が異なるものがあります。

ミレニアムブレード ミニ拡張 プロモパック#1

ミレニアムブレード ミニ拡張#2 スポンサーズ



ミレニアムブレード ミニ拡張#3 フュージョン・カオス