irodori iroiro

ボドゲのプレイ記録やおすすめ紹介

エルドラドを探して(The Quest for El Dorado)

デッキ構築+すごろくゲーム!

エルドラドを探して (The Quest for El Dorado)

デザイナー: Reiner Knizia
プレイ人数: 2〜4人
プレイ時間: 約45分
対象年齢: 10歳以上
お手軽度:★★★★
リプレイ性:★★★

シンプルでわかりやすくデッキ構築初心者におすすめなボードゲーム
『エルドラドを探して』です✨

一般的なすごろくと似ていますが、このボードゲームではサイコロを使いません!
サイコロを使わない代わりに自分のデッキを使ってすごろくをしていきます。
そうやってサイコロがわりのデッキを構築し、
そのデッキを使って一番最初にゴールマスへ到達した人が勝利です。

好きなカードをマーケットで手に入れて、自分のデッキを理想の最強デッキにしていきます。
ガンガンますを進めたい人は複数マス進める事ができるカードを。
ちょっと寄り道しながら進めたい人は変わった効果のあるカードを。
そうやって自分だけのデッキを作っていきます。

そのデッキを使ってすごろくをするのが新鮮でとても面白かったです。
また、勝利条件が”すごろくで一番最初にゴールする”なので
どのようなデッキを作れば良いのかといった目標がわかりやすいのでデッキを組むのが楽しかったです。
デッキ構築が初めての方や苦手な方も目標がわかりやすいので遊びやすいと思いました。

購入前は結局すごろくだから数回プレイしたら飽きるのでは?と思っていましたが、
すごろくのボードは複数枚に分かれており、
裏表で書かれているすごろくの内容も違うので、
様々な組み合わせですごろくを楽しむ事ができ、リプレイ性抜群でした。

考え込むような展開になることはほとんどないので
ダウンタイム少なめでサクサクと軽い感じで遊ぶ事ができました。

小さなお子様からおじいちゃんおあばあちゃんまで老若男女遊べるボードゲームでした。
デッキ構築が好きな方とボードゲーム初心者の方が一緒に遊ぶときに特におすすめなボードゲームです!

『エルドラドを探して』は『エルドラド』という名前のボードゲームと同じ作品ではありますが、イラストやカードサイズなどが異なります。
アークライトから発売されている
『エルドラドを探して 新版 完全日本語版』が現在発売されている中では最新のものとなります。
また、最近再販されたのでプレミア価格で販売されているものには注意してくださいね◎

拡張セット

拡張セットで遊ぶには基本セットが必要です。

エルドラドを探して 新版 拡張 英雄と呪い (The Quest for El Dorado: Heroes&Hexes)

新たなルートとして「地形タイル」、
ゲームの展開を大きく変える「英雄・魔物カード」や
プレイヤーにデメリットを及ぼす「呪いトークン」などが追加された他、21枚のプロモカードも同梱

 

[rakuten:book:20554228:detail]