irodori iroiro

ボドゲのプレイ記録やおすすめ紹介

ミスティック・ベール (Mystic Vale)

カードを組み合わせて理想のカードを構築するボードゲーム

ミスティック・ベール (Mystic Vale)

カードを重ねて強化しよう!大自然の力を題材にしたカード構築ゲーム!
プレイヤーは、大地を汚す呪いを打ち消そうとするドルイドという立場でゲームに参加します。
毎手番、自分の山札からカードを場に公開しながら、スリーブに差し込んで基本カードを強化する進化カードなどを獲得していきます。ただし、やり過ぎてしまうと力が暴走し、手番が途中で打ち切られてしまうので、慎重さも必要です。
プレイヤーの力はカードと一体となっており、自分の谷で生命が増えるほどその力は増大し、それによって精霊は、この奇跡の谷を復活させることができます。
復活に最も貢献し、このゲームの勝利者となるのは誰なのでしょうか?

デザイナー:John D. Clair
プレイ人数: 2〜4人
プレイ時間: 45分
対象年齢: 14歳以上
お手軽度:★★★★★
リプレイ性:★★★★★

3枚のカードを組み合わせて専用のスリーブに入れ、
自分だけのカードを作る事ができるボードゲームミスティック・ベール』です。

デッキ構築型のボードゲームは多くありますが、こちらはカードを構築していきます。
自分だけの最強カードを作る事ができるのがとても楽しいボードゲームです。

ルールはシンプルでわかりやすく、2人プレイでインスト含めて30分程でした。

f:id:irodorito:20210820193924j:image
(左が基本カード。真ん中は基本カード+進化カード。右が進化カード)

進化カードのほとんどは写真の一番右側にあるカードのような透明なカードです。
基本カードの上に手に入れた進化カードを重ねてスリーブに入れ、
自分の理想の最強カードを構築していきます。

そうやって各々自分のカードを強くしていくことで、
自然の力をより効率的に多く手に入れられるようにし勝利点を稼ぐことができるようになります。
このカードを構築していく過程がワクワクして面白かったです。

デッキ構築ゲームなどでよくある相手に意地悪をして何もできなくするようなものはなく、あまり誰かと戦っている感じはありません。
拡大再生産系のボードゲームと似たような感じで各々勝利点を得るためにゲームをプレイしていく感じです。

プレイヤー同士の干渉が少ないので、
ギスギスしたり、嫌がらせをしたりして嫌な気持ちになるようなことはありませんでした。
なので、誰かに意地悪したり、協力したりするのが好きな方には少し物足りなく感じるかもしれません。

プレイヤー同士の干渉が少ないボードゲームが好きな方や、
自分の力だけで戦うのが好きな方にはとてもおすすめなボードゲームです◎

[rakuten:biccamera:12432128:detail]

拡張セット・デジタル版

拡張セット

拡張セットは複数ありますが、日本語版は発売されていないようです。
※日本語版が発売され次第追記します

Switch版

海外ストアでのみSwitch用ソフトが発売されています。
拡張セットと同じく、日本語版はなく英語版のみのようです。
海外アカウントを作成し、海外ストアからダウンロードすることで遊ぶ事が可能です。

www.nintendo.com

Steam版

Steamで配信されています。
日本語版はなく英語版のみのようです。

iOSアプリ

iPhoneおよびiPad用アプリが配信されています。
日本語版はなく英語版のみのようです。

Mystic Vale

Mystic Vale

  • Nomad Games
  • ゲーム
  • ¥610

apps.apple.com