irodori iroiro

ボドゲのプレイ記録やおすすめ紹介

まじかる☆キングダム

パン屋じゃないよ!王国だよ!女王様だよ!

まじかる☆キングダム

パン屋の見習いだった魔法少女のコロネは、いろいろあって王国の女王になりました。新たな女王コロネリアとして、持てる力を最大限に発揮し、施設を建て、魔法を駆使し、この国を他国よりももっと強大に、豊かに発展させなければなりません。すべては統治する可愛い国民のために。
キャラクターとカードの組み合わせで何度でも遊べる王国運営・拡大再生産ゲーム!

ジャンル:王国運営(拡大再生産)
プレイ人数: 2〜4人
プレイ時間: 45分〜
対象年齢: 10歳以上
お手軽度:★★★★
リプレイ性:★★★★
まじかる☆ベーカリーシリーズ 公式サイト

コロネ店長女王様の王国を反映させていく拡大再生産ゲーム、『まじかる☆キングダム』です。

この『まじかる☆キングダム』は『まじかる☆ベーカリー』シリーズの最新作です!
『まじかる☆キングダム』は『まじかる☆ベーカリー』の拡張セットというわけではなく、
『まじかる☆ベーカリー』シリーズを一切知らない人でも楽しむことができるボードゲームです。

今までのまじかる『まじかる☆ベーカリー』シリーズもリプレイ性はありましたが、
『まじかる☆キングダム』のリプレイ性は別格です!
1人1枚選べるキャラクターカードやマーケットカードの種類が多く、
どれを使用して遊ぶかによって毎回違ったゲームプレイングになります。
今後拡張セットが出ることでさらにリプレイ性が高まるのではないでしょうか。

また、拡大再生産ジャンルやボードゲーム自体が初めてでもルールがわかりやすいボードゲームでした!
ルール説明書がイラスト付きでとてもわかりやすく書かれていたのでインストもしやすかったです。

カード効果も難しい内容のものがなく、読めばほとんどの人が理解できると思います。
だいたい1、2ターンほどプレイすればゲームの基本的な流れも掴め、
初めてのプレイでもすぐに良い勝負が出来る様になりました!

サイコロを使うゲームですが、運だけで勝敗が決まるということはありませんでした。
戦略性があるのはもちろん、”サイコロパンカード”というカードがあり、
そのカードに描かれているサイコロの目を増やすことができます。

そのおかげで、
サイコロを3つ振ったけど”6”が出てない!
でもサイコロパンカードにならある!
それならこのカードの効果が使えるぞ!
という事ができます。

サイコロで運ゲー要素はありますが、カードで運要素はなんとかしようと思えばする事ができます。
(サイコロパンカードは手に入れようと思えば簡単にたくさん手に入れられます)
ですので、運要素がある方が好きな方にも、運要素がない方が良い方も楽しく遊ぶ事ができます。

全体的にわかりやすく簡単な分、拡大再生産のボードゲームに慣れている方はプレイ回数を重ねていくうちにやや物足りなく感じることもあるかもしれませんが、拡張セットが今後発売されるようなので問題ないかと思います◎

 

まじかるシリーズ

まじかるシリーズはまじかる☆キングダムの拡張セットではないので、それぞれ単独で遊ぶことができます。

まじかる☆ベーカリー

ジャンル:チキンレース
プレイ人数: 2〜4人
プレイ時間: 30分

まじかる☆ベーカリー~わたしが店長っ!~

ジャンル:店舗経営(拡大再生産)
プレイ人数: 2〜4人
プレイ時間: 30分

まじかる☆ベーカリー 叛逆の魔法少女

ジャンル:勝敗隠匿系魔法バトル
プレイ人数: 2〜4人
プレイ時間: 15分

まじかる☆ベーカリー ~今日から財閥っ!!

ジャンル:財閥経営(拡大再生産)
プレイ人数: 2〜4人
プレイ時間: 45分

まじかる☆パティスリー

ジャンル:逆正体隠匿系推理ゲーム
プレイ人数: 2〜4人
プレイ時間: 30分

ブレッドロンド (Bread Rondo)

ジャンル:対戦カードゲーム
プレイ人数: 1〜2人
プレイ時間: 10〜20分

「Blade Rondo」と「まじかる☆ベーカリー」のスペシャルコラボレーション作品