irodori iroiro

ボドゲのプレイ記録やおすすめ紹介

キングドミノ

タイル配置で自分の王国を作っていくボードゲーム

キングドミノ 日本語版 (Kingdomino)

デザイナー:Bruno Cathala
プレイ人数: 2〜4人
プレイ時間: 約15分
対象年齢: 8歳以上
お手軽度:★★★★★
リプレイ性:★★★★

2017年のドイツ年間ゲーム大賞を受賞したボードゲームキングドミノです!
ルールがわかりやすく、家族みんなでサクッと遊ぶことのできるボードゲームです。
重量級のボードゲームの後の気分転換に遊ぶのもおすすめです◎

ドミノドラフトで手に入れて、そのドミノを配置して王国にしていくボードゲームです。
イラストが綺麗なので王国が出来上がっていく様を見ているのも楽しかったです☺️
自分の思い通りに王国ができていくととても気持ち良かったです。

言語依存がないので海外版でも問題ありません。
ルールさえ説明することができれば8歳以下の子供とも一緒に遊べるかと思います!

欲しいドミノを先手番の人に取られたり、
入手可能なドミノ全てがいらないものしかないというときもあったりと運要素や駆け引きもあって楽しいです。
ジレンマを楽しめるとより面白く感じられると思います。

4人プレイ、インスト込みで15〜20分程度でサクッと遊ぶことができました◎

カードのドラフトを行うゲームやパズルゲームが好きな方にとってもおすすめです✨

拡張セット

キングドミノ 拡張セット 巨人の時代 日本語版 (Kingdomino: Age of Giants)


プレイ人数: 2〜5人
プレイ時間: 20分

「キングドミノ」、「クイーンドミノ」に加えることのできる拡張セットです。
この拡張セットを導入することで5人まで遊ぶことができるようになります。

派生作品

クイーンドミノ 日本語版 (Queendomino)


プレイ人数: 2〜4人
プレイ時間: 25分

キングドミノにさらに戦略性をもたらすことができる作品です。
キングドミノと組み合わせることでプレイできる人数を増やすことができます。

キングドミノ デュエル (Kingdomino Duel)


プレイ人数: 2人
プレイ時間: 20分

キングドミノの二人用ゲームです。
ロール&ライト(紙ペン)形式のボードゲームになっています。