irodori iroiro

ボドゲのプレイ記録やおすすめ紹介

東京サイドキック

アメコミ風イラストのデッキ強化式協力ボードゲーム

東京サイドキック

メーカー : リトルフューチャー
プレイ人数 : 2〜4人
プレイ時間 : 45〜60分
対象年齢 : 12歳以上
お手軽度:★★★
リプレイ性:★★★

アメコミ風のイラスト、デザインがかっこいいボードゲーム『東京サイドキック』です!

こちらのボードゲームはみんなで協力して東京の街に現れた敵を倒していくボードゲームです。

ゲームの流れはシンプルでした。
1人1種類ずつヒーローと相棒を選び、東京の街で起こる様々なイベントをこなしヒーローをレベルアップさせます。
そうして強い敵とも戦えるように自分のデッキを強化・構築を行ないます。
そして随時強化を行いながら、東京の街に現れている敵をガンガン倒していきます。

敵を倒すのは自分だけでも良いし、他のプレイヤーと一緒に共闘して倒しても構いません。
イベント等をこなしながら臨機応変に対応することになります。

2人プレイでインスト込みで1〜1時間半ほどで遊べました。
イベントをこなしている間に敵が増えてきて対応しきれなくなり、ゲームクリアができませんでした。
(難易度調整をしていない状態のアンドールの伝説よりかは簡単かと思います)
一緒にやる人と次のターンで何をするか、どうやって敵を倒すか(共闘するかどうか、1人で倒しきるか)などしっかりと話し合い、連携を取りながらでないと難しいかと思います。

初めてプレイするときはクリアが難しいと思うので、
仲の良い人とやるときや、協力系のボードゲームに慣れている人と遊ぶのがオススメです。

味方の能力を見て、2手先、3手先をコツコツと考えることが好きな方にはとってもオススメです◎

ヒーローや相棒の組み合わせ、登場する敵がたくさんあるのでリプレイ性はありますが、
勝ち筋がわかってくるとリプレイ性がなくなってくるかもしれません。
リプレイ性がなくなってきたら拡張セットを組み合わせることでさらに長く遊ぶことができるようになりますよ◎

拡張セット

ボードゲーム東京サイドキック 拡張第一弾 デッドオンジアサイラム



拡張第一弾

ボードゲーム東京サイドキック BORDERLINE -ボーダーライン-



拡張第二弾
テーマは「正義と悪の境界線」